目ばちこはコンタクトレンズの洗浄液が原因なの?

目ばちこはコンタクトレンズの洗浄液が原因なの?

10年くらい前、使い捨てのコンタクトレンズを使い始めた頃ですが、数ヶ月に1度くらいの頻度でよく目ばちこができていました。市販の目薬を差したり、眼科で貰った目薬を差したりして大体2?3日で治っていましたが、一度目が殆んど開かないくらいの大きい目ばちこができてしまい眼科で簡易な手術をすることになりました。

 

麻酔の目薬を差され、患部を切り開いて膿を出しました。普段からコンタクトの付け外しなどで目の中に指を入れたりしているので、手術の時に目の中に異物を入れられてもさほど苦痛には感じませんでした。手術は5分か10分ほどで終わり、1週間ほど眼帯をつけて生活いました。

 

それからも手術するほどではない軽い目ばちこは何度か経験しましたが、ここ数年は使い捨てコンタクトレンズの性能が何年上がってきているのか、洗浄液の性能が上がっているのか全く目ばちこにかかることは無くなりました。

 

当時は1度かかると癖になって片目が治ったと思ったらすぐ反対の目にかかり、その目が治ったと思ったらまた反対の目にかかったりと本当な酷いものでした。今現在コンタクトレンズを使っていて悩みの種は春先の花粉症くらいでしょうか。目が痒くてクシャミ鼻水も止まらず花粉症だけは毎年確実に悩まされるので早く解決策を見いだして欲しいものです。

 

市販で対策グッズや塗り薬なども使用していますが焼け石に水です。花粉対策のゴーグルなども仕事で営業をしているので使えませんし大変です。

 

近年花粉症の出にくいスギへの植え替えを進めていると聞きますが、早く徹底した植え替えを義務化して欲しいと思います。花粉症だけは個人の対策だけではどうにもならないと思います。


inserted by FC2 system